2023年3月22日水曜日

めばえ市に向けて絶賛選書中

 長岡京セブラボ古本市の余韻もさめやらぬ毎日を送っていますが、今週末(3月25日、26日)は御所西で開かれる古本市「めばえ市」に出店します。現在、絶賛選書中。


 長岡京にはシスターフッド本のほか、お子さんも多いだろうと絵本など持って行ったのですが、今回は町中&ビルの2階での開催のため大人の方が多いかな? と思い、好きな作家の本、映画や料理の本も持参予定。

 開高健と源氏物語が好き、というと「角田光代さんとかぶってるね」と言われることが多く恐れ多い……。でも奇しくも大学も学部どころか専修まで同じ……。偉大なる先輩と好きなジャンルが重複しており光栄です。

 母の影響で、中学生あたりから森瑤子さんの著書を愛読しています。今回は、処女作にして代表作『情事』、島﨑今日子さんによる名著『森瑤子の帽子』、森さんのセラピストだったフェミニストカウンセラーの河野貴代美さんによる『わたしを生きる知恵』をご紹介。3冊通して読めば、より理解が深まるし泣けること間違いなしです。


 そのほか映画の本、日本酒の本も持参予定。実は店主S、映画の字幕翻訳講座に通ったことがあります(才能のなさを痛感し挫折)。映画通の方に比べればひよっこもひよっこな知識しかないのですが、マリリン・モンローにどっぷりはまった時代があったなあ……と思い出します。ちなみにマイ・ベスト・ムービーは『恋人たちの予感』(好きが高じて自分で全部訳してみて、プロの字幕翻訳家のすごさを実感)、人生を変えた1本は『風と共に去りぬ』(小学校6年の時、お正月にテレビで放映されていたのを見て、洋画ってなんて面白いんだ! と開眼)です。


 もちろんシスターフッド関連本もお持ちして、お待ちしております。ひとり店番でドキドキしているので、どうぞお近くのみなさん、様子見に来てくださいませー! よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿