2023年5月1日月曜日

書肆七味の棚を入れ替えました

  GWですね! ご旅行や外出の計画がある方も多いのではないでしょうか。店主Sはカレンダー通り+α仕事、そして4日・5日は地元の神社のお祭りの手伝いをせねばなりません。神様なんてこれっぽっちも信じていないのに手伝っていいのか。罰当たらんか、と思っています……。


 4月30日に、あべのベルタ、書肆七味の棚を入れ替えてきました。棚in棚を作り、少しだけ本がたくさん入るように工夫してみました(でもサイズ読みが甘くて文庫が寝ている……算数苦手)。

 シスターフッド本を補充したほか、田辺聖子さんの本、横山やすしさんの伝記など、大阪に関する本も入れています。お近くにお越しの際は、ぜひKaninの棚を覗いてみてくださいね。



 その後は歩いてみつばち古書部へ。前日に町フェスがあったせいか、商店街は静かな様子でした。が、みつばち古書部は私が滞在していた30分弱の間、常にお客さんがいて驚き。今回は、『石井好子のヨーロッパ家庭料理』と『反「女性カルチャー」読本』を買いました。『反「女性カルチャー」読本』は、帰りの京阪車中で一気読み。めちゃめちゃ面白かった……!

 『石井好子のヨーロッパ家庭料理』は、以前図書館で借りて「欲しい!」と思っていた本です。みつばちで見つけられてほくほくでした。P16とP144に出てくるデンマーク風りんごのデザート、そういや何回か食べたと思い出しました。「デザートにパン粉⁉」とびっくりしましたが、これがおいしいんです!


 文の里で飲んで帰りたかったのですが、みつばちを出たのが13時半で酒場が開いておらず。すごすごと退散し、家でひとり飲みしました。本を読みながらのひとり飲み、なかなかHyggeで店主Sは好きなのですが、難点は最後の方になると読んだか読んでないかを覚えていないことですね……。

 ではみなさま、良いGWを。実は本の数が少しずつ増えているKaninのオンライン書店もどうぞよろしくお願いいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿