2023年6月2日金曜日

Kaninの実店舗探し② 賃貸物件での挫折

 

 6月1日、実店舗の契約を済ませました、のツイートにたくさんの「いいね」とリツイート、本当にありがとうございます! 真面目な長女気質の店主ⒸとS、お互い夜中に何度も目が覚めていたことが発覚しちょっと笑いました。真面目になり過ぎず、健康第一でがんばります……!


 


 さてKaninの実店舗探し、その②。

 売買物件はやはり難しいよね、ということにようやく気付いた2人(最初から気付けよと自分で自分につっこみ)は、一乗寺界隈で賃貸物件を探すことになりました。が、これもまたいばらの道だったのです。

 1軒目、見に行ったのは一乗寺駅と茶山駅の間(かなり茶山より)。家賃がとにかく安く、内装もきれいに改装しているのが目に留まりました。キッチンはついていないようだけど、それは付ければいいのではないかと思い早速見に行ったのですが、ガスが引き込まれておらず、またキッチンを付けるにはかなり狭い。ここでブックカフェをやるなら、いわゆる「角打ち」スタイルになってしまいます。が、店主Ⓒ、Sとも陰キャなので、カウンターでわいわいとたくさんの角打ち客を楽しませる自信がひと粒もありません。

 そしてこの物件のもっと不思議な点、それは「隣り合っている店舗(事務所)と、玄関のドア(引き戸)を共有している」ことでした。ちょっと説明しにくいのですが、壁で隔てられている隣の事務所と引き戸の玄関ドアが共用で、どちらかの引き戸を開くとどちらかの引き戸が閉じて開けられない、というものです。なんでこんな作りに……? と大きな?が頭に浮かび、「やめとこか……」になりました。

 ここはその後すぐに事務所使用として入居者が決まっています。やはり家賃が安いのは魅力ですよね!


 その日の午後、今度は一乗寺駅徒歩2分、「ザ・駅前」な店舗を見に行きました。スケルトンのような、お店にはほぼ何も残っていない状態ですが(残置物はいっぱいある……)、以前は食品店だったとのことで、ガスも通っています。キッチンをつければ使えそうだと思いました。

 が、「こちらの2階を大家さんが倉庫として使っているので、店舗の営業時間に大家さんが荷物を持って2階に上がることがあります」と不動産屋さん。ううむ、それはちょっとお客さんがびっくりしはるかなぁ。事前に言うてくれるんやったらいいかなぁ……と思っていると続けて、「あと、こちらの壁が隣のお宅と共用で、そして壁の向こうが隣の方の寝室なんです。お年を召した方なので寝室にいらっしゃることが多く、こちらの壁ぎわでは、騒音が出る大がかりな工事はご遠慮いただきたいと……」と。

 あかんやないかー! キッチン入れるし、残っている汚れたタイルとか剥がしたいし、汚れた床も張り替えたいし、騒音絶対出るやないかー! 

 おいちょっと待てー、その前にキッチン入れてタイルはがして床張り替えてって何円かかんねーん! 元手がないうちらには無理やないかー!

 というわけで、大変立地の良い物件でしたが、「やめとこか……」となりました。


 ここで意気消沈して昼飲みへ逃げるKaninの店主ふたり。「もうちょっと探してみよう」ということになり、ふたたび不動産ポータルサイト、間借りサイト、事業継承サイトなどさまざまなサイトを検索する日々が始まりました。

 そこへ数日後、上記のガスが通っていない&隣の事務所と玄関共有の物件でお世話になった不動産屋さんから、「実は先日内見していただいた隣の店舗が空くそうで、そこは流しもトイレもついている」という耳寄り情報が! 


 流しもトイレもついている⁉ ってことはキッチンを取り換えるだけでいけるのでは⁉ しかも家賃も安い! 玄関が共用なのが引っかかるけど、借主持ちで取り換えOKって言ってるし! と心躍るKaninのふたり。さあ、どうなるKanin⁉ 待て、次号!(心はすっかりとんケチャのみーやん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿