前回、一乗寺駅界隈で貸店舗物件を内見したものの、意気消沈して昼飲みに逃げた店主ⒸとS。そこへ、隣の事務所と玄関共有の物件でお世話になった不動産屋さんから、「実は先日内見していただいた隣の店舗が空くそうで、そこは流しもトイレもついている」という耳寄り情報が入ってきました。
家賃が安いこの物件で、トイレと流しがついているならそれほど大掛かりな工事は要らない=元手が少ないKaninにうってつけの物件なのでは⁉ と逸る気持ちをおさえて、週末に内見を予約。
事務所が入っていたという物件は、お隣のように改装しておらず、壁紙などなかなか荒れていましたが、壁紙は張り替えればすぐにきれいになる、というのは家を4軒買った店主Sは承知しています。「内装はこちらでやります。トイレと流し、見せてください!」とお願いしました。
不動産屋さんは「トイレは店舗の裏にあるらしくて、一度外に出ないといけません。が、専有トイレなのでご安心ください」とのこと。店主ⒸとSは「トイレに行くのに外に出る……でも、そういう飲食店ってあるよね」とつぶやきつつついていきました。
トイレは和式。これは洋式に入れ替えねばならぬな。でもま、トイレ替えるのは100万もかかるわけやないしな、というのがふたりの感想でした。
そしていよいよ「流し台」を見せてもらうことに。不動産屋さんは「流しも外にあるみたいです」と言います。えっ? 流しが外? それって小中高にあった、水飲み場みたいな感じ? ラグビー部の男子が練習後に全裸で体洗ってて「ふざけんな!」と女子運動部の面々が怒ってた、あんなやつ……? と大混乱な店主ⒸとS。
みなさん。
百読は一見にしかず。
ここは、文字でいろいろ説明するよりも、写真を見ていただいたほうが早いと思うのです。
どうぞ、ごらんください。「外にある流し」。
……。
店主ⒸとS、文字通り「絶句」いたしました。これが流し……? 確かに流しだけど、本当に外にあるよ。野良感半端ねぇ……。これはキッチンとして役所から許可出んやろ。っていうか今まで入居してた事務所はここでお水汲んでお茶淹れたり、湯飲み洗ったりしてたんか……? まじで……?
こんな考えが頭の中をぐるぐると巡り、言葉を発せない店主2人。そしてそれは不動産屋さんも同じでした。自社物件ではない仲介なので、「流し」がこれだとは知らなかった様子です。
おそらく不動産屋さんも「ないわ……」と思ったのでしょう。「昨日出た物件なのだが、二条城の近くに、ブックカフェ向きの物件がある。美容院が入ってた店舗で、きれいに使っている。ご覧になりますか?」と言ってくれました。
二条城かぁ……。一乗寺からはずいぶん離れるよなー。そして店主Ⓒ、Sとも自宅からのアクセスよくないなあ、でもこんな後ろ向きなことではいかん! せっかく紹介してくれてるんやから! と気持ちを奮い立たせて「はいもちろん!」と返事をし、その日の午後、急遽内見しました。
確かにおしゃれな内装、しかも美容院はお客さんが増えたためもっと大きな店舗に移転、という縁起良し物件(かつげる験は全部かつぎたいお年頃)。「前向きに考えます!」とお返事したのですが、人生甘くない。私たちが良いと思う物件はみんなも良いと思うものです。その後すぐ「あの物件、申し込み入ってしまいました」と連絡がありました。
意気消沈して、昼飲みに逃げるKanin店主たち(そればっかりやな)。でも昼飲みをしているうちに元気がわいてきて(アルコールの魔力)、もうちょっと探してみよう! ということになりました。候補はふたつ。出町柳駅徒歩8分の古民家、そして一乗寺駅徒歩8分の店舗付き住宅です。
さあどうなるKanin⁉ 遂に理想の物件に出会えるのか⁉ 待て、次号!(ペンネーム「みーやん」にしようかしら……)。
0 件のコメント:
コメントを投稿