2023年5月23日火曜日

Kanin店主のシスターフッド③ ガンダム 逆襲のシャア と、まさかの実店舗?

  Kanin店主のシスターフッド②でご紹介した同人誌ですが、その前にワンクッションあったよね、ということを忘れておりました。それは「なぜアニメが好きになったのか」。


 小学校6年の春休みのことです。同じクラスの高橋君(お姉ちゃんが同人誌をやっていた)が、「ガンダムの逆襲のシャアが面白いらしいけん、みんなで見に行かん?」と誘ってくれました。クラスの男女とりまぜて、6人くらいで見に行った覚えがあります。

 都会育ちの方は「映画館はすぐそこ」な感じだと思うのですが、九州の片田舎に住んでいた我々。映画館のある駅前エリアは「お町」と呼ばれており、バスで4~50分かかります。間もなく中学生になるとはいえ、昼間だとはいえ、小学生にとっては「はじめてのおつかい」くらいな大冒険です(大げさです)。

 そして感受性の豊かな(?)小6女子2人(店主ⒸとSです)は、映画館で見た逆シャアにどハマり。中でも今思えば素っ頓狂な髪型のクェス・パラヤが大のお気に入りになり、チラシの裏や、当時やっていた「交換日記」にクェスの絵を必死に描いていました。今でも「♪ビーヨンザターイム 平和より自由より…」と2人で合唱できます。

 ちなみに店主Sは池田秀一さんの美声にびっくりし(母に「『次郎物語』の子ぉやん!」と言われた。知るかいな)、以来、池田秀一さんが声を当てるキャラは、シャンクスも赤井秀一も問答無用で全員好きです。

 そんなわけで、アニメが好きになり、絵を描いたり同人誌を創ろうとしたり、というきっかけになったのは間違いなく「逆襲のシャア」です。それなのに2人ともその後のガンダムを全然追えていないのはなぜ。店主Sが思うに、アムロとシャアのいる時間軸で生きているので、逆シャアで2人がいなくなって(ってエンディングですよね?)、ほかのガンダムを見る気がなくなってしまったような……。かろうじてハマーンさんだけ知ってる、みたいなことになっています。その後、店主Sは「逆シャア」の時間軸上にある「閃光のハサウェイ」は見ました。

 店主Ⓒに聞いたところ、一推しアニメは『エヴァンゲリオン』とのこと。Sは旧劇場版までしか追ってませんが、Ⓒは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』まで網羅しており、ほーっ! という話をしてくれますので、お好きな方はぜひⒸに話しかけてみてください。

 一方、店主Sの最愛アニメは『攻殻機動隊』。Netflixの『攻殻機動隊 SAC_2045』、最初はなんじゃこのポリゴン……みんな若返っとるし……と脱落しかけましたが、途中からどんどん面白くなってほっとしました。でも、それにしたってトグサ君は若返りすぎです。


 そんな昔話をしたのは、先週の土曜日のことでした。天神さんで古本市に参加できなかった店主2人はやさぐれて(?)昼飲みをすることに。15時集合でひとつ実店舗候補を内見して、そのまま昼飲みに流れる、という予定だったのです。

 Kaninの予算が少ないゆえ、これまで見た物件は「イマイチ…どころかトンデモ物件!?」みたいなところもあり、今回もいやー物件を肴に酒を飲むか! くらいなノリだったのですが、思いのほかいい感じの物件で、なんと、申し込みしてしまいました……! 店主©︎は緊張してなんだかお腹が痛いそうですが、店主Sは緊張して早朝覚醒気味です!

 まだ審査が通るかどうかも分かりませんが、今後もSNSで進捗報告していきます。引き続き応援よろしくお願いいたします……! 


0 件のコメント:

コメントを投稿